グルメ

静岡市葵区「三右エ門」の絶品手打ちそば!たくさんの小鉢を堪能♪

色とりどりの小鉢が楽しめる「手打ちそば 民宿 三右エ門」、

今回は、店主ご夫婦の温かみ溢れるお店をご紹介します。

来店する際は、電話予約をしてくださいね!

手打ちそば 民宿 三右エ門の概要

三右エ門は、自然豊かな日向という場所にある、民宿も営むご夫婦が経営しているお店です。

 

ここの特徴は、なんとメニューが一つだけ!

手打ちそばとたくさんの小鉢、天ぷらのセット。

 

住所はこちら。

・静岡市葵区日向718番地

藁科川をずーっと上流に向かった先、いわゆる”オクシズ”と呼ばれるエリアにあります。

大井川小中学校のすぐそばです。

 

郵便局のそばにある小道を入り、ぐるーっと回った場所にあります。

周りは山に囲まれ、自然豊かな静かな場所に位置し、のどかな風景が広がります。

 

はじめは母に誘われて行ったのですが、こんなところに食事処が?と、半信半疑でしたが(笑)、出てきた定食にびっくり!

小さな子供たちも連れて行ったのですが、お店のご夫婦のあたたかな対応に感激!

お料理も美味しい!

すっかりファンになってしまいました^^

 

冒頭でメニューは一つと言いましたが、これは大人用です。

小鉢もたくさんあり、お蕎麦・天ぷらとボリューム満点!

あまりファミリー向けじゃなかも?と思いましたが、

公の場ではあまり詳しくお話できないので、

小さなお子様や大人用では多すぎる、というお子様がいる方は、

ぜひ一度、来店前にお店に電話してみてください!

 

結論だけ言うと、子育て世代にめちゃくちゃ優しいお店です^^

 

三右エ門のメニューはたった一つ!絶品手打ちそばのセット♪

内容はこちら。

・手打ちそば

・天ぷら

・焼き物(囲炉裏のアミで焼きます♪)

・小鉢

・漬物

・デザート(果物や一口和菓子)

これだけ見ても豪華ですが、天ぷらと小鉢の中身がすごいんです!

季節によっても変わりますが、私がよく行く春先(2月頃)はこんな感じ。

【天ぷら】

・しいたけ

・サツマイモ

・カボチャ

・玉ねぎとニンジンのかき揚げ

・菊芋

・むかご

・ふきのとう←私はこれが目当てで2月は絶対行く(笑)

【小鉢】

・ブロッコリーとゴマの白和え

・細切りこんにゃく(ゴマがかかってる)

・菜の花のおひたし

・カブの甘酢漬け

・チョロギ(薄く醤油で味付けしたもの)

・エシャレットと塩昆布和え

・ワサビの茎(料理名がわからずすみません^^;)

 

めちゃめちゃすごくないですか?

これにお漬物も数種類、焼き物も数種類あり、これにおひつのご飯が付きます。

(雑穀入りですが小さい子も食べやすく、おひつを使いたくなる!)

口直しに果物と一口おはぎが添えられていて、大大大満足!

店主であるお父さんがキレイに並べてくれ、その眺めは圧巻です^^

 

小鉢もどれも美しい!

食べるのがもったいないくらいですが、目と舌でよく味わいます^^

 

もはやどれがメインかわからなくなりますが、最後のお楽しみは手打ちそば!

おそばってこんなに歯ごたえが楽しめるの!?という驚きがあります。

そしてやっぱり美しい(笑)。

ワサビが添えられ、最後の蕎麦湯まで、1つも残さず完食です♪

 

三右エ門は居心地バツグン!民宿もやってます♪

昔ながらの古民家を利用した店構え。

玄関を上がると、畳のお部屋がずらり♪

テーブルには囲炉裏があり、焼き物はここに炭を入れてアミで焼きます。

縁側も良く日が当たり、冬は特に気持ちが良い!

「古民家の食事処なんて敷居が高い」

そう思っている方は、店主ご夫婦のあたたかな対応に感激するはず。

日本人でよかったー!という、ゆったりした贅沢な時間が過ごせますよ。

 

そして、料理が一通り並ぶと、どこからともなくカメラマンが!

詳細は行ってからのお楽しみです(笑)

めちゃくちゃ良い思い出になります!

 

私はまだ宿泊したことはありませんが、民宿も営んでいます。

こんな静かな場所で、あたたかな歓迎を受けられ、リラックスできること

間違いなし!

できれば子供抜きで、ゆっくりお泊りしたーい(笑)。

 

来店の際は予約必須なので、日にちが決まっている方は早めに電話してくださいね。

一度に数人しか受けられないため、すぐ席が埋まってしまうこともあります。

ABOUT ME
ゆーゆ
2人の男の子のママです♪ フルタイムで子育てしながら、どうにかして幸せな人生にしたいと奮闘中! ずぼらな私が、クスッと笑えるようなブログを目指しています!