子育て

名前スタンプのシャチハタはおすすめ?ブログで手入れ方法もご紹介♪

入園・入学の時期になると、色々と準備が大変ですよね!特に小学生に上がる時が一番大変で、全ての持ち物に名前を書きます。すべて、です!

とーっても小さなおはじき一つ一つにも名前を書くことに絶望。。。

そんな時に大活躍したのが、”名前スタンプ”です!

まわりの意見も、名前を書くのが一番大変だったと聞いたので即買い(笑)シャチハタタイプとスタンプ台タイプがありますが、名前スタンプは絶対に購入した方がいい!

名前スタンプが断然おすすめな理由をブログでご紹介します♪

名前スタンプのシャチハタはおすすめ?インク台スタンプと比較!

結論から言うと、私はスタンプ台タイプがおすすめ!

・どういう違いがあるの?

・スタンプ台のどこが便利なの?

という疑問にお答えします♪

名前スタンプのタイプは2種類!

・シャチハタタイプ

・スタンプ台タイプ

名前スタンプは、この2種類あります。

おむつポン シヤチハタおなまえスタンプ シャチハタ スタンプ 子ども スタンプ お名前スタンプ おむつぽん 入学 入園 出産祝い 保育園 かわいい 動物 おむつ こども用 大人用にも ゴム印 ハンコ おむつ 判子 土日発送 定形外郵便 送料無料【メールオーダー式】

まず、シャチハタタイプはこれ。インクをセットすれば、スピーディーにポンポン押せるのが特徴!

インク台に押し付ける手間がなく、早さはダントツです。

メリット:連続でポンポン押せるから、手間がはぶけて楽ちん♪

デメリット:インクを補充するのがめんどくさい。違う大きさを揃えなきゃいけない。

おはじきとか、すごく小さいものにこそスタンプを使いたいので、ある程度いろいろな大きさが欲しいのが正直なところ。

でも、ゴム版を入れ替えられるものだと、兄弟がいる場合はコスパ良し!

そして、スタンプ台タイプがこちら。

メリット:スタンプ台のインクが長持ちだから、補充の手間が少なく、インクの色も変えられる。

デメリット:ハンコとスタンプ台、両方取り出さなければならない。

小学生の準備用なら、スタンプ台タイプがコスパ的にもおすすめ!保育園など、大きさが単一で良い時はシャチハタが楽だと思います^^

↑特にオムツは、無心で押せます(笑)

名前シールと名前スタンプ、どっちがいいの?使えないものを比較!

もう1つ悩むのが、スタンプにするか?シールにするか?シールはかわいいものやかっこいいものも多く、豊富なデザインで欲しくなる!

名前シールは、いろいろな大きさのシールがセットになってます。ペタペタ貼っていくだけなので、スタンプと比べても手軽かも。

金額も安価で、私も最初、名前スタンプは値段が高くて悩みました^^;

それでもスタンプを選んだ理由は、

・シールは布に貼ることができないが、スタンプはほぼ全てのものに押せる

・シールは剥がれやすい←これがやっぱり致命的

・シールはなくなったら買い足すため、使い方によっては高くなる

・スタンプは使い捨てのものにも気軽に押せる

基本ケチな私(笑)。シールは剥がれたら捨てなきゃならないし、インクだけ継ぎ足せば良いスタンプは、どう考えてもコスパ最強!

ただ、スタンプタイプにも致命的な弱点があります。それは、

・湾曲したものに押すのは、技術がいる!

不器用な人、頑張りましょう。←他人事でない

名前スタンプは縦と横、両方ある方ものを選ぶべき!

私が一番失敗したのは、横書きしか買わなかったこと。意外と縦書きが必要なことも多く、縦書きも入ったものを買えばよかった!

値段的にも買い足すのは勇気がいるので、初めからセットになっているものを選びましょう。

セットだとBOXが付いていて、収納が楽なのもポイント!←ちょー大事

それにセットだと、見た目のテンションも上がりますよね←大量の色鉛筆セットに興奮するヤツ

名前スタンプのお手入れ方法!長持ちのコツ

まず大切なのは、使ったあとすぐにいらない紙やティッシュペーパーでインクを落とすこと!多少めんどうですが、使うたびに付着したインクは落としましょう。

※水洗いはしないでください!

その他の定期的なお手入れ方法は、

・紙の粉やホコリは、印面にセロハンテープを軽く当てる

・中性洗剤をブラシの先に少しつけて円を描くようにこする

※水洗いはせず、濡れたティッシュペーパーなどで拭き取る

・専用クリーナーを使う

スタンプを失敗してもやり直せる専用クリーナーは、おまけで貰えることもあります↓↓

 

取扱説明書が同封されていると思いますので、お手入れや保管をしっかりして、長く使えるようにしましょう♪(消耗品にも記名するので、出番が長いです)

ABOUT ME
ゆーゆ
2人の男の子のママです♪ フルタイムで子育てしながら、どうにかして幸せな人生にしたいと奮闘中! ずぼらな私が、クスッと笑えるようなブログを目指しています!