公園

静岡市内の水遊びができる公園3選!子供が喜ぶこと間違いなし♪

子供ってなぜか水遊びが大好きですよね♪静岡市内にも、気軽に水遊びができる公園が複数あります!
夏はもちろん、年中楽しめるオススメな公園をご紹介します。
水遊びができる公園なら、1日中ずーっと飽きずに遊ぶことができますよ! 

海賊船が目印!広野公園は海のすぐそば♪

所在地:静岡市広野海岸通1

 

用宗港に隣接する、大きな海賊船が特徴の公園。

駐車場は無料で利用でき、とっても広いのでたくさんの車が駐車できます!

 

子供たちは中央にある真っ二つに割れた海賊船の遊具にまっしぐら(笑)

砂地なので転んでも痛くなく、小さなお子様にも大人気です。

ただ、靴の中が砂だらけに(笑)

裸足で遊んでる子も多く、足を洗う準備をしていくのがいいかも。

 

そして、なんと言っても用宗港のすぐそばという立地から、

公園から見る海の眺めが最高!

天気が良いと富士山も美しく見えます。

 

広野公園の水遊びエリア

水遊びができるのは「ジャブジャブ池」。

ワサビ棚のような段になっていて、ちょっとした滝のよう♪

水深は浅めで、小さなお子さんも安心して遊べます。

 

そばに芝生や座れる岩もあるので、水遊びしている様子を観察しやすい!

海のそばなので、日によっては風がものすごく強いので、テントなどは注意です。

安倍川のすぐそば、安倍川緑地の親水公園!

所在地:静岡市葵区田町5丁目68-4

 

安倍川緑地の敷地内にある、せせらぎが流れている公園。

公園といっても、遊具はないです(笑)

 

無料駐車場が利用でき、広い芝生広場でテントやケープを設置している方が多いです。

木陰がないため、夏はケープなど、暑さ対策必須です!

 

親水公園の水遊びエリア

無料駐車場のすぐそばにある「せせらぎ」は、人口川のようになっていて、

地下から上がってくる水は、とーっても冷たくてきれい!

 

自然の川ではないため、川遊びが苦手な子供も安心して遊べます。

うちの子供は自然の川で流された経験があり、川を怖がるように^^;

でもここの川は歩きやすく整備されているし、流される心配なし!

もちろん油断は出来ないので目は離せませんが、小さい子も安心して遊べます。

 

ただ、「せせらぎ」以外の遊具はほとんどなし!

夏以外の季節では、子供が楽しめるところはほとんどないかも^^;

逆に、夏休みなどは毎日でも行きたいくらい、すごくおすすめです!

芝生もきれいで広いので、凧あげやラジコン、ドローンなど、

広い場所で遊びたい時にはもってこいの場所です。

静岡中央図書館のすぐそば、城北公園!

所在地:静岡市葵区大岩本町29-1

 

静岡中央図書館の隣にある、4つのエリアを持つ広い公園。

近くに「モンパルナス」というパン屋さんもあり、1日中ずっと楽しめます。

ここのパン屋さんは、個人的にちょーおすすめ(笑)

昔ながらのお店で、値段もお手頃なのにとっても美味しい!

店員さんも感じが良く、子供たちも大好きです^^

大きな通りを挟んだところにもう一軒、「ピーターパン」というパン屋さんもあります!

ここは値段が少し高めだけど、とっても美味しくておすすめ!←食べ物ばっか(笑)

 

他にもアスレチック、遊具、日本庭園など、大人も子供も楽しめるのが嬉しいところ。

グラウンドもとっても広く、スポーツを楽しむ子供たちもたくさん見かけます。

城北公園の水遊びエリア

「水の広場」は夏場に遊ぶ水遊びポイントとしておすすめ!

森林の中には小川が流れていて、ザリガニ釣りにいそしむ子が多数!

近くにベンチがあるので、親はそこに座って夢中で遊ぶ子供をひたすら眺めます(笑)

 

日陰もたくさんあるので、テントなどをもっていかなくてもいいので楽ちん♪

 

ただ駐車場がないため、近隣の駐車場を利用する必要があります。

水遊びができる公園まとめ

・広野公園

・親水公園

・城北公園

夏場に嬉しい、水遊びができる公園を3つご紹介しました!

夏だけでなく、年中遊べる場所もあるので、ぜひお子さんを連れて行ってください。

夏場は特に、水分補給が大切!

水遊びって、夢中になってずっと飽きずに遊べてしまうので、こまめな水分を心がけてあげましょう。

 

3か所はどこも、小さなお子さんも安心して遊べます。

うちの子供たちも、大きなプールは苦手^^;

それでも水遊びって、なぜか子供は大好きですよね!

ぜひ参考にしてください♪

ABOUT ME
ゆーゆ
2人の男の子のママです♪ フルタイムで子育てしながら、どうにかして幸せな人生にしたいと奮闘中! ずぼらな私が、クスッと笑えるようなブログを目指しています!