暮らし

ビーズクッションの洗濯方法は?乾かし方と手入れ方法も紹介♪

 

モチモチした感触と、体にフィットする使用感がたまらないビーズクッション。

今は色も形も大きさも、さまざまなものが販売されていて、大人も子供もその気持ちよさの虜になってしまいますよね♪

でも、使用頻度が多いビーズクッションのため、

・汚れが気になる

・子供が使うものは扱いが雑だから汚れが気になる

・洗濯したいけど、手間だから頻繁には無理

そんな悩みに役立つ方法をご紹介します♪

上手に使って、”人をダメにする”ビーズクッションと長く付き合いましょう(笑)

 

ビーズクッションの洗濯方法

ビーズクッションを洗濯するには、いくつかの方法があります。

まずは自宅で洗濯できるのかを調べましょう。そして、自宅で洗濯できないものは他の方法で手入れすることが出来ます。

ビーズクッションの洗濯できるもの・できないもの

ビーズクッションの洗濯方法は、ビーズクッションの素材によって異なります。

必ず”選択表示”を確認しましょう!

手洗いマーク 自宅で洗濯可能
洗濯マーク 自宅で洗濯可能
水洗いのマークに×印 自宅で洗濯不可

自宅で洗濯が不可のものは、クリーニングに出して汚れを落とすことができます。

自宅での洗濯方法

自宅で洗濯ができるものは、以下の方法で洗濯することができます。

ポイントはクッションが破れないように注意すること!

クッションが破れて中身のビーズが散らばると、排水溝のつまりや故障で大変なことになります・・・。

掃除がとっても大変なので、慎重に優しく行いましょう^^

基本的に、洗濯機がオッケーなビーズクッションも手洗いしてください!

頻繁に洗うものではないと思うので、万が一のことを考えて、洗濯機は使わない方が無難です。

手順は以下の通り。

①小さいものなら洗面台で、大きいものは浴槽に30~40度のぬるま湯をはり、おしゃれ着用の洗剤を溶かす。

②ひどい汚れやにおいが気になる場合は30分ほどつけ置きする。

③静かに押したり揉んだりして洗う。

④すすぎは水が透明になるまで、何度も水をかえながらすすぎを繰り返す。

⑤バスタオルなど大きなタオルに包んで、押しながら脱水。水分を包んだタオルに吸収させるようにしましょう。

脱水する時は、洗濯機を上手く活用するのもあり!

ビーズクッションの乾かし方

水を含んだビーズクッションは、思った以上に重くなります。

小さなものなら上記の方法で、乾いたタオルに包んで押し付けながら脱水できます。

しかし重いものや、水をたくさん含んでしまうものは、洗濯機を上手に活用しましょう♪

洗濯機で脱水する場合、

①洗濯ネットに入れる

②高速回転に入ってから10秒ほどで止める

以上の2点に気を付けてください。

脱水が終わったら、次は乾燥させましょう。

ビーズクッションは厚みもあるため、完全に乾かすまでにとても時間がかかります

表面は乾いたと思っても、中まで乾いていなことがあるので要注意!

①平らに置ける場所を選ぶ

②形を整えて(できれば薄く平らにして)、平置きする

③変色を防ぐため、風通しの良い所で陰干しする

④ひっくり返して、中心部まで完全に乾かす

※ビーズクッションは熱に弱いため、天日干しや乾燥機は厳禁です!

丸洗いはめんどうだとか、丸洗いするほどではないという場合は、他の方法もおすすめです♪

次はお手入れ方法やキレイに長く使う方法を紹介します。

ビーズクッションの手入れ方法

ビーズクッションを長く清潔に使うために、一番おすすめなのはカバーを付けること!

正直私はクッションを洗うのがすごく苦手で、というか面倒くさすぎて(笑)

カバーなら頻繁に洗濯機で洗えるし、季節や気分によってデザインを変える事ができるので、ビーズクッションを長く使うにはカバーが必須!

形を保つためにも、あれば専用のカバー、またはサイズのぴったり合うカバーを選びたいですね。

ビーズクッションを買うときは、あわせてカバーも買いましょう^^

また、楽天などの通販にもビーズクッションと専用カバーがいろいろあります♪

通販ではモチモチ具合はわかりませんが、自分好みのカバーを選んで通販で買うのもあり!

こちらは座椅子のように使えるサイズなのに、本体の軽さが嬉しいビーズクッション。

チャック付きのカバーは丸洗いができ、色のバリエーションもあるのが嬉しいですね^^

ビーズクッションのカバーを洗うときは、洗濯ネットに入れておしゃれ着用洗剤を使用するのが安心です。

カバーも本体と同様、念のため陰干しで色あせを防止するのがおすすめです。

カバーにも丸洗いできないものがあるので、選択表示を確認して洗濯機で洗えるものを選びましょう!

ビーズクッションを丸洗いした場合、大きいものは1週間ほど乾燥時間がかかると思ってください。

連日乾燥させる期間を設けるため、天気の良い日が続くタイミングを選んで洗濯しましょう。

また、部分汚れなら早急に手を打てば、丸洗いしなくても大丈夫!

部分汚れの場合、すぐに薄めた洗剤をタオルなどに含ませて、つまんだり叩いたりして取り除きましょう。

すぐに対処し、生地に沁み込ませないのが重要です!

 

そうは言っても、長く使うとやっぱりビーズクッションを丸洗いしたい、という方には、クリーニングに出す方法もありますので紹介します。

番外編:ビーズクッションをクリーニングに出す方法

ビーズクッションはなかなか店舗のクリーニングに出すのは難しいようです。

yogibo(ヨギボー)なら、公式ショップでクリーニングを頼むことができるので、yogibo(ヨギボー)を使用している方は公式ショップがおすすめ!

その他のビーズクッションは、宅配クリーニングに出すのが良いでしょう。

宅配クリーニングは自宅にいながらクリーニングを頼むことができるサービスで、複数の会社があります。

しかし、現在ビーズクッションをクリーニングしてくれる会社は”デア”1社だけのようです。(2022年3月現在)

デアの公式サイトはこちらから。

しかしビーズクッションは乾かしにくいこともあり、納期に時間がかかってしまいます。

酷く汚れてしまったり、子供が頻繁に使用して汚れが気になる場合は、思い切って買い替えるのも一つの方法です^^

まとめ

いかがでしたか?

ビーズクッションの洗濯や手入れ方法をまとめます。

・洗濯可能なビーズクッションは手洗いを推奨

・カバーをつければこまめな洗濯ができ、着せ替えも楽しめる

・クリーニングに出すときは宅配クリーニングがおすすめだが、ビーズクッション対応の会社はごく一部

ビーズクッションはインテリアというよりも、使用感を重視して購入することが多いですよね。

私も本を読むときやパソコン仕事をする時など、ビーズクッションが欠かせません!

普通のクッションよりも値段が高いものも多いので、なるべく長持ち・清潔に使えるよう、汚してしまったら早めに対処しましょう^^

ABOUT ME
ゆーゆ
2人の男の子のママです♪ フルタイムで子育てしながら、どうにかして幸せな人生にしたいと奮闘中! ずぼらな私が、クスッと笑えるようなブログを目指しています!